2013年7月27日土曜日

日本からカンボジアへ4

日本にいる美容師の旦那です。
2013年7月
カンボジア・シェムリアップに行ってきました。

シェムリアップ最大の魅力と言えば、アンコールワット遺跡ツアー!!

世界遺産の中でも、見たいところトップクラスに入るほどの美しさ!!
一度は訪れたい場所。間違いないと思いました。

流れる時間、風景、音、歴史など、すべてにおいて感動し、圧倒してしまいました。


昔はこの遺跡を造るために、何百何千もの人達が何十年もの時間をかけて造ったそうです。
この為に、当時の人達は人生の大半を費やしたのでしょう。
疲労で体調を崩したり、途中で怪我をしたり、中には命を落とした人もいるでしょう。
今の自分なら、絶対にやりたくないし、絶対に無理と言ってしまう。
当時もそんな人が沢山いたのでしょう。でも、この遺跡は存在している。ということは、やり遂げた人達がいるということ。

こんなことを思ってしまい、これから自分がやることなんて、大した事じゃないな。
昔の人達は身一つで頑張っていたんだ。
と・・・

この遺跡を感じ、見て思いました。

とにかく素晴らしい場所

一生に一度は肌で感じて欲しいと思います












2013年7月13日土曜日

シェムリアップ/スパ.銭湯体験日記:icepark

iceparkアイスパークの情報です。教えたくないけどシェアします〜笑

アイスパークはシェムリアップの6号線沿いにある韓国人経営の銭湯です。
カンボジアにいて思うのは水シャワーのバスタブなしが普通ですので、
やっぱり、ニッポン人、風呂に浸かりたくなります(切実)

このアイスパークは大きく、ちゃんとした銭湯です!

さすが韓国人!お風呂大好きですね!
見ていると、大体住んでる人は利用しません、韓国人のツアーに組み込まれていて、帰り道、飛行機に乗る前にココに寄って汗を流してから帰るようです。
ので、ガラガラかツアーの団体さんでいっぱいかに別れます。

大体、私が行く時は人がいない、、、写真撮れちゃうほど笑
貸し切り風呂最高なのです、だから教えたくないです笑

ほのかに香るヒノキ風呂です。ぬるいのと熱い風呂、冷たい水風呂、サウナがあります。

サウナは石に水を垂らすタイプの普通のサウナ。
カンボジアのチュポン(ハーブスチームサウナ)ではありません。
サウナはいつ行っても一匹ゴキブリがいます笑

日本の銭湯みたく鏡、洗面器、温かいシャワー、蛇口があり体を洗えます。

石鹸と何故か歯磨き粉が常備されています。
シャンプーなどは持って行った方がイイですね、売店で売ってもいますが高い!
めちゃ高い!大きめペットボトル水$3とか!
ダカラ、シャンプーや水は持って行ってます(^^)

館内で着る部屋着もありリラックスする広場もありますし、カフェもあるしwifiあるし半日いれますね〜

タオルも手ぬぐいサイズのしっかりしたタオルが使いたい放題。
化粧水、乳液、ドライヤー有り。
ロッカーも大きいです( ^ω^ )

料金は$10
ここに住んでいるといえば$4‼
フロントは英語通じます。
それ以外のお風呂にいる従業員はカンボジア語。

クニョム ロック ノブ ティーニ(ロッ ノー ティーニ)
と言いましょう。
私は(クニョム) ここに(ティーニ)住んでる(ロック ノブ)


Good Luck!!!!